現代人に多い「頭・目の疲れ」と「心の落ち込み」の両方にアプローチする簡単なアーサナ

 

仕事ではパソコンと向き合い、プライベートではスマートフォンから目が離せないという方は本当に多いです。

そんな生活が続くと、頭や目が疲れるのはもちろん、

姿勢が悪くなったり視野が狭くなったりして

「なんだか元気が出ない」と心まで沈んでしまう

“心身の不調スパイラル”に陥ってしまいますよね。

 

そこで取り入れてもらいたいのが、この2大悩みにアプローチしてくれる次のアーサナ。

 

 

  情報過多・考え事がたくさんの現代人  

 

テレビだけでなく、スマートフォンのニュースサイトなど

日々たくさんの情報にさらされている私たちの頭の中はパンパン。

常に考え事が頭の中をめぐって、休む暇がありません。

 

五感の中でも視覚からの情報は7~8割を占めると言われていることからも、

いかに頭・目が酷使されているかがわかるでしょう。

さらには、テレビやパソコン、スマートフォンを見るときの姿勢の悪さ(主に猫背)も関係して、

心まで疲れて元気がなくなってしまうかもしれません。

 

 

  バックライン・フロントラインの筋膜リリースで不調を解消  

 

しかし、そうは言っても情報を遮断するのは難しくもありますよね。

では、これらの不調はどのように解消したら良いのでしょうか。

 

オススメは、体の背面を走行するバックラインの筋膜と

体の前面を走行するフロントラインの筋膜をグーッと伸ばしてあげること。

 

 

バックラインは頭痛や眼精疲労との関りがあり、

フロントラインは負の感情の放出と関りがあるため、

伸張してあげると頭・目・気持ちがスッキリとしてくるのです。

 

 

  オススメのアーサナは「キャットアンドカウ」 

 

バックライン、フロントライン両方の筋膜をリリースすることができるアーサナは、「キャットアンドカウ」。

 

【キャットアンドカウ】

 

 

①床に四つ這いになる


②息を吸いながら骨盤を前傾させ、目線を斜め上にあげる・・・30~45秒キープ
 ☞フロントラインの伸張 

③息を吐きながら骨盤を後傾させ、ヘソを見るようにして背中を丸める・・・30~45秒キープ
 ☞バックラインの伸張 

④3回ほど繰り返す

 

 

筋膜は90秒ほどじっくり時間をかけてあげることで伸張されてきます。

「キャットアンドカウ」もいつもより長めにキープして、

心身の健康維持に役立ててみてはいかがでしょうか。

 

 

【writer】 Saori Takagi
美容ライター,ヨガインストラクター,
ビューティーフードアドバイザーとして活躍